ウマズキッ☆ ~競馬鹿な日々~
2歳戦、3歳戦の予想を中心に。【軸…軸馬 注…注目馬】 ※新馬成績は◎馬の成績のみを載せてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第9回ジャパンダートダービーの予想
本日、大井競馬場で行われる3歳の交流GⅠ戦(JpnⅠ)。中央からは5頭出走します。
現在のオッズを見ると、中央のロングプライド vs 南関3強の図式ですね。
個人的にも、その4頭の競馬で仕方ないかなと見ています。

その中で◎はロングプライド。     ・・・・・で決めてたんですが今日になって変更(^^;
ロングが強いのは承知の上ですが、今年の南関3騎も超強力で。
無理やりな感じの見解で、ロングプライドの印を下げたいと思います(←無謀だなw

今朝、仕事から帰ってきて「ちょっと時計面だけでも過去レースと比べてみるか」と思い調べてました。
テンの3Fと上がりの3F、位置取りとペースなども含めて。
もちろん馬場差があるので一概には決めつけられません。
仮定や想定、妄想(笑)も含めて勝手に書いているので、適当に聞き流してください(^^;


南関3騎が出走した京浜盃(フリオーソ不出走)、羽田盃、東京ダービーは全て走破時計がトップクラス。
東京ダービーに至っては、3年前にアジュディミツオーが逃げ勝ったタイムを、0.2上回って過去最速。

2年前のJDD勝ち馬のカネヒキリを引き合いに出すと、同馬のJDD勝ちタイムは2:04.9。
ロングプライドがこのタイムで走れると考えた場合、南関勢も持ち時計分走れば十分勝負になる事になります。
ロングプライドは少し一本被りし過ぎなんじゃないの?と急に考えが変わる程、3強とはそう差は無いのかなと。
ちなみに、アンパサンドとフリオーソがマークした2:05.0を今年の帝王賞に当てはめてみると4着に相当。

一応、東京ダービーでの各馬のテンと上がりの3Fを書いておくと、

・アジュディミツオー 35.9 - 39.2 (レースラップ 61.3 - 63.9 馬場・良)
・アンパサンド     36.4 - 37.3 (レースラップ 61.0 - 64.0 馬場・良)
・フリオーソ      36.4 - 37.1
・トップサバトン    39.3 - 37.8 (約10馬身の大出遅れ)


長々と訳の分からん事書いて遅くなりましたが予想を(^^;

【大井11R】
◎ ⑩アンパサンド
○ ①ロングプライド
▲ ⑤トップサバトン
△ ⑭フリオーソ

馬券は◎から印馬へ馬単・三連単。 押さえに◎○2軸で三連複。


アンパサンド
フリオーソの内田博Jが一呼吸遅らせた感じで追い出したが、最後まで脚色衰えず抜かせなかった前走。
調教の動きも抜群で、デキについては文句無しと見ます。

ロングプライド
最内枠から一旦下げて、外に持ち出し差し届かず・・・の場面を一応想定して。
南関3騎が自在に競馬できるだけに、取りこぼしが無いとも限らないので。
調教で2週続けて一杯に追われ、どちらもクビ差併走遅れという事も少し気になります。

トップサバトン
大出遅れの前走は度外視。むしろ、あれだけのロスを背負いながら8着まで追い込んできたのは立派の一言。
ちょっと机上の空論みたいになりますが、
・10馬身出遅れ=1.7秒後にスタート。
・アンパサンドとの着差=1.3秒。 うん、良く頑張ってる!

前走だけでフリオーソより人気が落ちるようなら、こちらを積極的に買ってみたいと思います。
2走前・3走前の内容が優秀なだけに、ゲートさえまともに出れば巻き返しは必至でしょう。

フリオーソ
正直、内田博Jが騎乗なら印を上げるところです。馬主・厩舎ラインから見ても乗り替わりは「?」。
◎と同タイムのレースしてるんだから同評価するのが筋ですが、テン乗りというのが不安材料です。


「色々書いたが、おそらくフツーにロンプラが差し切って馬券は紙屑となるんだろうなぁ」 ┐(´ー`)┌



  にほんブログ村 競馬ブログへ
↑ランキング参加中です。クリックして頂けると予想の励みになります。応援ポチお願いします♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/14(土) 22:41:20 | | #[ 編集]
初めまして!
非公開コメントさん、こんばんは。
こんなシケシケブログに訪問&コメをありがとうございます。

軸馬選定は難しいですよねぇ。
僕も色々やってきましたが、今は調教・適正・展開に重点を置いてやってますよ。
もちろん近走内容もチェックして、少し騎手を気にするぐらいですかね。
とにかくもう色々です^^;

勝ち負けしそうな馬を軸馬、勝つのは厳しいけど複圏内ならという馬を注目馬にしてます。

一応前半の6R分を毎週録画しているので、そこで走った馬のパドック気配・レース内容を見返して、目についた馬にはチェック入れてます。

まぁでも馬券の方は散々たるものですけどね^^;

よければ、非公開コメントさんの狙い方も伺ってみたいですね。
2007/07/14(土) 23:19:00 | URL | あちころ #4XRqLXUM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/15(日) 02:07:48 | | #[ 編集]
暖かいお言葉を
ありがとうございます^^
あくまで参考程度に留めておいてくださいね!
かなりの地雷も含んでいるので(笑)

非公開コメントさんはアレを参考に使ってらっしゃるんですね。
僕も以前は見てて参考にしていてた時期があったので知ってますよ。

今週は予想する時間が無かった事と、開催替わり&馬場不安があったので予想アップは見送りました。
これからもまったりと更新していきますが、こちらこそよろしくお願いします^^
2007/07/15(日) 03:12:43 | URL | あちころ #4XRqLXUM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。