ウマズキッ☆ ~競馬鹿な日々~
2歳戦、3歳戦の予想を中心に。【軸…軸馬 注…注目馬】 ※新馬成績は◎馬の成績のみを載せてます
京王杯2歳Sの展望と印
土曜日は、雨予報みたいですね。馬場状態がどうなるかわかりませんが、現段階での注目馬&予想を。

今年の京王杯2歳Sは、アドマイヤヘッドゴールドアグリサンダーアロングマイネルレーニア、この4頭の競馬になると見ています。

その中で注目しているのが、サンダーアロング。上がり3Fに着目してみました。
★新馬戦・中山芝1600 (36.5-36.1)の流れを、34.5の脚を使って2着。
★2戦目・東京芝1400 (35.6-35.5)の流れを、34.1の脚を使って勝利。

個人的に上がり3Fで注目しているのは、タイムはもちろんの事、レース上がりを何秒上回っているか?他に同等の上がりの脚を使った馬が何頭いるか?の2点です。

見てもらえば分かる様に、どちらも1.6、1.4と1秒以上上回っています。
そして、同等の脚を使っていた馬は1頭もいません。どちらのレースも、上がり2位を記録した馬で35.4秒。ここから、同馬だけが唯1頭抜けていた存在だったと言えます。
新馬戦は坂のある中山での成績だった事、2戦目で今回と同じ条件を経験出来た事、以上の点から軸にして買ってみたいと思います。
出遅れ癖のある馬ですが、広い府中なら多少は…。(大きく出遅れるのは勘弁してね^^;)
ただ、嫌な要素がひとつ。過去10年のデータを見てみると、未勝利勝ち馬の連対は無いんですよね。

続いて、ゴールドアグリも上記の様に見てみます。
★新馬戦・新潟芝1600 (36.8-34.2)の流れを、33.4の脚を使って勝利。
★2戦目・新潟芝1600 (36.0-33.9)の流れを、33.0の脚を使って勝利。
2戦連続しての33秒台の脚。どちらも0.8、0.9と1秒近く上回っていますが、2戦共、同じ33秒台の脚を使っていた馬が他に4頭いた事が気になります。時計の出やすい新潟コースしか経験していないので、坂のあるコースに替わる今回は、少し割り引いて考えたいと思います。

強い相手に揉まれてきた、北海道帰りのアドマイヤヘッドも軸候補です。
今、勢いに乗っているアドマイヤコジーン産駒に岩田騎手。何より、前走の濃いメンバー相手に2着は評価出来ます。今回、距離短縮は良い方に出るでしょう。

最後に、マイネルレーニア
距離短縮は良いだろうし、今週の調教の動きは良かった。同馬が流れを作るんでしょうが、最後は切れ負けするような気がしてますので、どのくらいのペースで引っ張るか?ですね。松岡騎手に替わって、どんな競馬を見せてくれるか楽しみです。

(結論)
◎ ⑬サンダーアロング
○ ⑫アドマイヤヘッド
▲ ⑦ゴールドアグリ
△ ⑩マイネルレーニア


  にほんブログ村 競馬ブログへ
↑ランキング参加中です。少しでも参考になったという方は、応援クリックお願いします♪


テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
1週間楽しみにしてたのに、今日は雨模様_| ̄|○

今週は今日の京都メイン「花園S」だけの購入に変更しました…
明日のエリザベス女王杯も「見送り」確定(;;)

せっかくの予想が水の泡ですが、さすがに負けるのは痛いので仕方無いです
2006/11/11(土) 06:26:16 | URL | 食いしばれ!! #6TUzb8gs[ 編集]
管理人
食いしばれさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます♪
本日はやはり雨でしたね。今、馬場発表を確認しました。特に京都は、かなり降った様で…
こういう日は、馬券はおとなしくしとくのが得策ですね。
2006/11/11(土) 07:35:13 | URL | あちころ #4XRqLXUM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
